Q&A

  1. HOME
  2. Q&A

よくあるご質問

よく寄せられるご質問にお答えします。

Q個別指導の授業はどの様な授業ですか?

「講師がポイントを教える」→「生徒自身が問題を解く」→「講師と一緒に理解度をチェックする」という流れで、生徒が自立学習できるように授業を進めていきます。

詳しくはコチラから

Q週何回授業がありますか?

回数は決まっていません。カウンセリングで生徒の目標やご要望をお聞きして、最適な通塾回数をご提案させて頂きます。週1回からの通塾も可能です。

Q成績が悪く、落ち着いて勉強ができないのですが、入塾は大丈夫でしょうか?

明光義塾は生徒一人ひとりの学習進度に合わせて、学習プランを作成しますので、問題ございません。勉強の方法がわからない生徒には、勉強の基本であるノートの取り方からお教えし、「自分で勉強する楽しみを発見する習慣」を身につけ、「自立学習」できる様に指導します。小学校低学年の生徒には勉強の習慣を付ける、通常より短い60分授業のコースもございます。

Q無料授業を受けたり、教室見学をすると入塾しないといけないですか?

入塾の必要はございませんので是非近くの教室にご来校頂き、教室の雰囲気や授業の 中身をご確認頂いたり、サイトで気になった事・不明な点をご質問ください。

Q5教科受講したいのですが可能ですか?

明光義塾は全教科に対応しておりますので、可能です。逆に、苦手な教科のみ受講する事も可能です。

Q授業料(料金)はいくらですか?

授業料(料金)は学年や通塾回数で異なります。また、地域によっても異なりますので 近くの教室にお問合わせください。尚、明光義塾の個別指導はリーズナブルな料金設定になっております。「個別指導は高 いのでは?」というお考えの方も安心してご入会いただけます。

Qいつから入会できますか?

いつでも入会可能です。明光義塾は個別指導なので小・中・高の全ての学年で、いつからでも授業をスタートすることが可能ですまずはお近くの教室へお気軽にご相談ください。

Q振替は出来ますか?

可能です。ただし、3日前までにご連絡頂く事が必要です。

Q部活と習い事をしていますが、自由に時間が選べますか?

曜日・時間帯などが自由に選べるので、部活や習い事との両立が可能です。

Q子どもが塾に入室した時間や、退出した時間がわかりますか?

生徒の安全管理の強化のため、授業開始時に出席していない生徒のご家庭に電話連絡しています。また、生徒の入退室情報を保護者の携帯電話へメールでお知らせするサービスを提供しています。

Qどんな人が講師をやっていますか?

厳しいテストと面接を通じて講師を選定しています。また、採用後も研修を行った上で明光義塾の「講師」として生徒を担当することになります。

Q通っている学校に合わせた学習やテスト対策はできますか。

お子さまの学校の進度、定期テストの時期・範囲等を踏まえながら指導します。 また、中高一貫校など独自のカリキュラムで進む学校においても、進度・テストの傾向・難易度の高いテキストに合わせて指導します。

自立学習が身につく理想の学習空間