ブログ

  1. HOME
  2. 教室一覧
  3. 西岩国-教室のご案内
  4. ブログ一覧
  5. 国立高専の試験がありました。

国立高専の試験がありました。

本日、大島商船の入試が行われました。
今年は理科が難しかったようですね。
思ったように取れなかった生徒もいたようです。

でも。 今年度の西岩国教室の生徒たちは本当によく頑張りました!
大島商船向けの対策では
合計10年分の過去問としっかり向き合いましたので。
おかげで国立高専の問題の癖も生徒なりにわかってきたようでした。

しかも、1教科40分で解き切る練習をしました(マークシートの分を考えて)から、スピード感もかなりついたと思います。
当然、公立高校の問題とは趣を異にする国立高専の問題とマークシートにみんな最初は四苦八苦しましたが、最終的にはしっかり解き直しまで行い、やることはやって試験に臨んだと思います。
特にみんなマークシートに慣れていなかったので、マークシートに慣れたのは大きかったでしょう。

最近は就職が良いという評判から国立高専を第一希望する生徒も多くなってきましたが、
高専対策を特別に実施する塾はあまりないのではないかと思います。
これも個別、というか西岩国教室の強みです。
来年高専を第一希望に考えている二年生は、今から学校の授業をしっかり集中して聞いて理解しておきましょう。そのうえで、西岩国教室で対策をすれば鬼に金棒です。

気になる二年生の皆さんは一度どんなことをするのか聞きに来てください。