ブログ

  1. HOME
  2. 教室一覧
  3. 西岩国-教室のご案内
  4. ブログ一覧
  5. 期末テストまで息継ぎしない

期末テストまで息継ぎしない

ほとんどの中学校で中間テストが終わりました。
テスト直しをみんな頑張っていると思います。
直しは本当に大事ですよね。
いつも言ってるけど、「テストの勉強」じゃなくて、「テストで勉強」ですし、
中間テストの内容は期末テストにも必ず出題されますから。
で、直しが終わったらほっと一息ついていいかと言ったら、そうではないよね。
中1生はまだよくわからないかもしれないけど、
中間テストは期末テストの一か月後にすぐ始まるのです。
他の県では中間テストと期末テストが近いので、無くしてしまおうというところもあるくらいなんですよ。
そのくらい、中間と期末はワンセットなんです。
言ってみれば中間テストは期末テストの模試、リハーサルみたいなものです。
リハーサルがちょっとうまくいったからといって、本番がうまくいくとは限らないのです。
リハーサルでのミスをしっかり見直して本番に備えるという姿勢がとっても大事なんです。
ですから、中間テストが終わっても絶対に一息ついてはいけません。
期末テストまで息継ぎなしで泳ぎ切って、期末が済んだらほっと一息つくのが正しい中高生の姿なのですよ。
というわけで、今日から早速期末テストに向けて勉強を開始しましょう!