ブログ

  1. HOME
  2. 教室一覧
  3. 西岩国-教室のご案内
  4. ブログ一覧
  5. 中間テストは攻めのテスト

中間テストは攻めのテスト

ほとんどの学校が来週中間テストですよね。
初めて定期テストを受けるという人もいますから、確認しておきます。
僕が思うのに、中間テストは攻めのテストです。
特に一学期の中間テストは範囲がかなり限定されていて取り組みやすいので、
ここでガツンと上げておいて、期末でキープというのが理想的な形だと思います。
そういう意味では、期末は守りのテストです。期末は中間よりは難しくなりますから、そうそう簡単には成績は上げられません。
内容的にも難しいし我慢を強いられるテストです。
まぁそんなに成績が上がらなくてもよしとしないといけないことが多いです。
でも、中間テストはそんなことはありません。
どの学年も前学年の学年末よりは確実に内容的には簡単だし、範囲も狭いです。
だから全力で攻撃しないといけません。
そう、ガンガンいかないといけない時なのです!
ところが…。
そんな意識が少ない人が多いように思います。
中1生は小学生のノリが残っているから?
中2生、中3生はどうせ今さらやっても同じだから?それは違います!
中間テストは、特に一学期の中間テストは取り組み次第ですごく点数が上がるのですよ!
過去のことは捨て去って、全力で点数を取りにいかないといけないんです。
じゃないと期末で守りとか言ってられなくなりますよ。
あと一週間です!
攻めの気持ちで頑張ろう!