ブログ

すごいなと思った生徒

この仕事を長くやっていると多くの生徒と出会います。
僕は明光で今まで2500名くらいの生徒と接してきたのではないかと思います。
その中にはすごいなと思う生徒もいます。
すごく頭良いんだけど、大学受験前に「ロードオブザリング全巻読んでてー。」とあっけらかんと語ったKさん。
毎日かなりの難度の文法語法問題を100問解き続けて文句ひとつ言わなかったY君。
え、そのヒントで精選のB問題解けちゃうの?っていうYさん。
その解き方どうやって考えたん?と解き方が全然見えないんだけど答えは合ってるS君。
勉強が嫌いすぎて「総合高校に変わりたい」が口癖だったけど、
その後進んだ旧帝大が面白くないとかで仮面浪人にでスルっと国公立大医学部に入り直しちゃったG君。

この人たちはお母さんに頭良く産んでもらったタイプの子たちですね。
この人たちはサイヤ人なんで、まぁ元が違うっちゃ違う。
でも、一番うなったのはN君です。
彼はスーパーサイヤ人4です。
変な例え話ですけど。
 
カカロットはテスト期間中にやっとワークが終わる。
サイヤ人は一週間前には終えている。
スーパーサイヤ人になると、その日習ったことをその日のうちにワークをやっておく。
僕が生徒たちに指導していたのはこれでした。
僕のような凡人にはここまで思いつくのが精いっぱいでした。
 
ところがN君はワークを授業中に終えてしまうという。
「いや、だって、家で自分の勉強する時間が無くなるから。」というのが本人弁。
元もすごいが工夫も姿勢もすごい。
そりゃ成績も良いはずだなぁと思ったものでした。
みんなはなれるかな?スーパーサイヤ人4。