ブログ

ご報告

おかげさまをもちまして、本日の合格発表で今年度の受験が本当に終了しました。
中学受験、大学受験、高校受験、全て希望の進路をかなえることができました。
本当によく頑張ってくれました。

高校入試は学区の廃止にともなう結構な波乱が起こりましたが、今回に限ってはそれがいい方に転がったんじゃないかと思います。
岩国高校が超低倍率でしたから。

少し具体的に話しますと、岩国高校の普通科で二次募集が出ました。5名です。
辞退者が多く出ての5名の欠員なのか、岩国高校があえて成績下位者を切っての欠員なのかはわかりませんが、
岩国高校が割れたという事実は大きいです。
前代未聞です。

少し話がそれますが、地元の一番高→国公立大→優良企業という流れの崩壊が感じ取れます。
地方の県立高校の地盤沈下という言葉が頭をよぎります。
大島商船に行って短大卒資格でも就職できる方がいいよねと考える人が増加していると数字も示しています(大島商船は今年度120名の枠に384名の受験者。受験者数も3年連続増)。

さぁ、これで岩国高校が「よっしゃ定員減らそう。」とならなきゃいいのですが。
岩国高校の下位うん十人はいらないと岩国高校の先生が呟いているというのは昔からよく聞く話です。
確かに岩国高校の本来あるべき授業についていけるのは160名程度でしょうから、
岩国高校の先生の気持ちもわからないではないですが、
今年はなんといっても学区の全廃という山口県民誰も対応したことのないイレギュラーな事態があったわけですで、少し様子を見てほしいものです。徳山高校に至っては30名割れてるわけですし。

閑話休題

なにはともあれ、今年はみんなよく頑張ってくれました。
ちなみに、来年の受験予定日は3月7日(火)合格発表予定日は3月15日(水)だそうです。
気が早いようですが、もう中2生はスタートですね。