ブログ

  1. HOME
  2. 教室一覧
  3. 西岩国-教室のご案内
  4. ブログ一覧
  5. 公立高校入試の定員が発表されました。

公立高校入試の定員が発表されました。

定員が減った年は本当に受験は要注意です。
どうしても、前年の感じで受験校を決めてしまう大人が多いですからね。
あの子が合格したんだから。あの先輩でも合格したんだから。と考えてしまいがちです。
でも、これが本当に危険です。
まず前年のようにはいきません。
私は経験してきていますから、結構必死で止めるのですが、やはり本人も親御さんもどこかでどうにかなるのではないかと考えてしまうのでしょう。
なかなか止まりません。
こちらが制止するのにかかわらず受験する生徒は、まず合格しません。
周りにやめておけと言われた結婚が長続きしないのと似ています。
やっぱり周りの方が冷静なのです。
でも、なかなか止まらない。やっぱり受験したかった高校ですからね。
最後は本人の意思ということになることが多いですが、
私としては「15の春は落とさない方がいい」と思っているので、難しいところです。
すでに岩国高校を受験したいと考えている人もいると思います。
あまり前のめりになりすぎずに、かと言って悲観しすぎずに、
2月中旬ぐらいまで淡々とやってみましょう。
その時に決めても十分間に合います。
困ったときは相談に乗ります。