ブログ

春期講習みんなの声

明光義塾西岩国教室では、講習が終わると最後にアンケートをしているのですが、
今回、春期講習が終わってみて満足できたかどうか全体の感想を掲載することにしました。
良いことを書いてくれている生徒もいるし、微妙な満足度になっている生徒もいますが、
あえて回収できた全員分を掲載しています。

ちなみに、漢字、ひらがな、句読点等全て原文ママです。
私が漢字を知らないわけではありませんので、悪しからず(笑)
 
家よりも集中できました。(新中2Nさん)
自分のやりたい学習ができたから(新高2Kくん)
高校に入る前に、高校の内容が勉強できて安心したから。(新高1Yさん)
高校の内容を先取りで勉強することができて理解できた(新高1Kくん)
分かる問題が増えたから。(新小6Sくん)
高校のことを予習することができたのでよかった(新高1Tさん)
3年生になってからの数学の授業がどんなものかが分かったから。(新中3Yくん)
楽しかった。(新高1Kくん)
分かるようになった(新中3Mくん)
基礎から学べてよかった(新高3Sさん)
わからないところを質問できた。以前よりも勉強する習慣がついた(新高3Mさん)
1つずつくわしく説明してくださるから。(新高3Mさん)
分からなかった所も分かるようになったから。(新中2Aさん)
2年生の勉強を先に勉強できたから。(新中2Rくん)
数学と英語がとても分かるようになったから。(新中2Rくん)
つかれた。だいたいわかったから。(新中2Hくん)
少し分かって満足しているから。(新中2Sくん)
分かりやすかったから。(新中2Tくん)
数学で3年生の予習ができたから(新中3Kくん)
先生の教え方がよく、分からなかった所がすぐ解決できた(新中2Sくん)
満足しているけど、少しわからない所があるから。(新中2Yくん)
よくわかった(新中2Wくん)
よかった(新中3Kくん)
分かりやすく教えてくれたので良かった。(新中2Rくん)
問題が難しかったけど、けっこう解けたから。(新高1Yさん)
2年のいろいろな事を学べて、たのしかった。(新中2Yくん)
先生の教え方が良かったと思いました。(新中2Tくん)
高校でまだ習ってなかったけど分かりやすかった。(新高1Sさん)
学校じゃあそこまでくわしく教えてくれそうにない所を詳しく教えてくれたから。(新中2Sさん)
とてもわかりやすくおしえてくれるから(新中2Mくん)
少し分かる所が増えたから。(新高2Sさん)
とても充実していてよかったです。(新高3Kくん)

以上です。せっかく答えてくれましたので、このアンケートを踏まえてもっともっと教室のクオリティーを上げていきます。
入会をご検討中の方は生徒たちの生の声から今の西岩国教室の様子をご推察いただければと思います。